華道家 新保逍滄

2015年8月10日

一日一華:スピアグラス


メルボルンの花菱レストランにて。
レストランでの花材選びはなかなか大変です。
花の香りが強すぎてもいけない、
花粉症を引き起こすようなものでもいけない、
結局、店主さんが注意深く用意して下さった花材で活けます。
なかなか楽しい仕事です。

さて、私のいけ花の生徒には、
オーストラリアだけあって
様々な文化の出身者がいます。

フィリピン、ベトナム、中国、英国、ロシア、ポーランド、NZ、そして、日本ほか。

先日、ふと中国人が増えてきたことに気付きました。
あるクラスでは半分ほどになっていました。

飲茶の話になって、鶏の足は食べたくないとか、
食べたことがあるかとか。

私も初めてテーブルに鶏の足が給された時は
少々驚きました。

中国の奥様方によると、あれは手間が大変で、三重に調理しているのだとか。
揚げて、煮て、蒸してというようなことらしいです。
家庭でやる料理ではないとのこと。

また、食べたいとも思いませんが、
ちょっと勉強になったかな。

それより興味深かったのは、
奥様方が、
他人の視線を顧慮するような方ではないだろうという方までが、
鶏の足の話は、少し遠慮勝ちに話していたこと。
ちょっと恥ずかしいことをしてしまって、
その弁解をしているようなニュアンスでした。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com