華道家 新保逍滄

2016年6月21日

花展ポスター




今年10月、私の教室が参加する合同展のポスターができました。
今回のデザインは私が担当するよう依頼されました。

合同展ですから特定の流派のスタイルが出ていない写真の方がよかろう、
ということで自作の部分写真を使いました。
初夏のイメージで、最小限の色、
色調も強すぎないものを。
あとはシンプルに、シンプルにと心がけてデザインしました。
なかなか満足の出来です。

しかし、他の方々からはあれこれ言われました。
「和の説明を入れてほしい」
「日時、会場をもっと大きなフォントで」
「日時、会場が明瞭に記されていない」という批判には驚きましたが。日時、会場しか書いていないのですから。
「別のポスターを作ってもいいか?」
そこまでひどいですかね?
いろいろ難しいものです。

ともかく、一切変更するつもりはありません。
いいものはいいのです。
頑固者、ということで
もう依頼が来ることはないでしょうが、それも結構。

ふと思ったのですが、
花展ポスター・コンクールなどやったらどうでしょう?
いろいろなポスターをまとめて見てみたいと思います。
今は、生花学習者のコンクールの最中ですが、
http://ikebanaaustralia.blogspot.com.au
その後、時間があったら考えてみましょうか?
協力者が現れるでしょうか。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com