華道家 新保逍滄

2015年1月30日

一日一華:ブラックベリー


ブラックベリー。
フランス製のブラックベリージャムをスーパーでよく見かけます。
そこそこ美味しい。

しかし、豪州では基本的に雑草扱い。
雑草というより、見かけたらすぐ農薬で枯らしてしまえということですから
病原菌か害虫なみの扱いです。

ですから、森に出かけるとおいしそうなブラックベリーが
たわわになっていることがありますが、
口にしてはいけません。
農薬をたっぷりかけられている可能性大。

繁殖力の強い外来種はほぼ確実に
そんな扱いをされます。
在来のエコシステム保全のためです。

さて、先週あたりから私の生け花クラスの新学期が始まりました。
気になるのはアンダーアチーバーの存在。
適当な日本語訳が思いつかないのですが、
達成猶予といいますか、ベストを尽くさない人。
やればできるのだろうに、やらない人。

教育心理学も私の専門ですから
とても興味深く観察しています。

なぜベストを尽くさないのか?
なぜもう一押ししないのか?

この問題もあれこれ考えていきましょう。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com