華道家 新保逍滄

2015年1月28日

一日一華:残り物


生け花クラスのあとはゴミが出ます。
捨てられた花を寄せ集めていつも小品を作ります。
余った花とはいえ、捨てがたいですね。
数日楽しませてもらっています。

そう、腕時計の話をしようということでした。
生け花を本格的にはじめるまで時計は、道具。
正確で邪魔にならなければよし。

しかし、コンクールや商業花など時間に追われる作業が増えてくると
見やすいこと、タフであることなど時計に求めるものが変わってきます。

また、クライアントとの交渉、社交の場などに向く時計も
あっていいかなということにもなってきます。

高校時代からセイコーのクォーツで通してきたのですが、
新しいものを探し出したところ、実に苦労することに。
失敗の連続。
4回買い替えました。
時計の世界はここまで深かったのか、
と、ちょっとした発見までありました。

まず、最初の失敗。
それは、すべての状況で使える一つの時計を
探そうとしたこと。

話しの続きはまた気の向いたときに。






Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com