華道家 新保逍滄

2016年11月30日

一日一華:枝物


本年度十一月には年末ワークショップとして
 ブライダル・ブーケ
 投げ入れ
 枝物を取り入れて
という3つの課題に取り組みました。

3回目は大きな枝で遊ぼうということでしたが、
「大きな枝」とは何だ、その定義は?と尋ねられました。
なるほど。
自分でもきちんと定義したことがなかったことに気付きました。
大きな枝とは、花ハサミで切れない枝だ、というと納得してくれました。
のこぎりで切断して、もう一度集めて、組み合わせ、
ワイヤ、スクリューなどでつないで抽象的な形を作ります。
大きな作品を作るためには必要なテクニックです。
参加者はよく頑張ってくれました。
初めてのこぎりを使う、ドリルを使うという方も
何人かありましたが、とても楽しそうでした。
facebook, blog などで生徒作品を紹介予定です。


Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com