華道家 新保逍滄

2016年7月21日

インターナショナル・フローラル・アート



Inernational Floral Art 2016-2017に作品が掲載されました。
2015年度のMelbourne International Flower and Garden Show への出展作です。
https://youtu.be/Z31-LwhP1DI
この作品は確か3日間で作ったものですが、時間が足りず苦労して仕上げたものです。協力してくれた私の生徒、スタッフに改めて感謝。

Inernational Floral Art の掲載作品は西洋花が中心です。
かなり質の高い作品が並んでいます。西洋花関連では最高権威の出版物というような謳い文句で流通しているようです。

西洋花といけ花の違いは?
西洋花と芸術の違いは?
いけ花と芸術の違いは?
ページをめくっていると、そんなことをつい考えてしまいます。

これら3者は、大まかなところで接しています。
隣接する3つの輪を描いて下さい。
それぞれの領域をずっと拡大していくと、接する部分が出てきます。

ただ、本質的な違い、根本の違いというのもしっかり認識しておく必要があるでしょう。
私がメルボルンの日本語新聞「伝言ネット」に100回以上連載中のエッセイでも重要なトピックです。このブログに「21世紀的いけ花考」として転載しているものです。
http://ikebana-shoso.blogspot.com.au/2016/07/blog-post_11.html

本質的な違いを考えていく際の焦点となるのは次の2点でしょう。
自然に対する態度の違い
歴史的文脈の違い
私にとっては興味深いトピックです。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com