華道家 新保逍滄

2016年1月1日

アーチボールド賞展インスタレーション(2)

2015年度、最も印象に残った作品はやはりこの作品。
多分、最も苦労した作品だったでしょう。
「人の顔」という題材。
初めての挑戦です。

試作品を何度か作ってみたものの、
まったく納得できない。
上手、下手ということではなく、
まるで人形のようなものしかできないのです。
子供の描く人の顔の方がまだまとも。
そこには生命感があるのです。

私の試作品はどうも生きている感じがしない。
生きていない人の顔は、芸術とは言えません。
そのため1ヶ月の制作期間中眠れない夜が何度かありました。
私の技術力の不足を何で補うか?
結局、針金をラフに丸め、からめ、
フレームにぶつけてみました。
あ、ようやく生きてきた!

展示期間中はとても人気で、
バララット市の担当者からも
大成功、と喜んでいただけました。

2年前のクリスマスに作ったマジカル・トンネルが好評だったため
再度依頼を受けたのですが、
なんとか、任務を達成できたようです。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com