華道家 新保逍滄

2023年2月11日

花信:Hanadayori 23 ー 出展者リスト

 



オンライン華展、花信の出展者とリクエストが発表されました。https://www.ikebanafestival.com/hanadayori-2023/hanadayori-2023-update

「花信:今、世界が求める花がここに」とあるとおり世界中から様々なリクエストが集まりました。個人的な記念の花のリクエストはもちろん、華道家にもっと挑戦してほしいという趣旨のリクエストが多かったように思います。なかには生け花についてあまりご存知ないのかなと思われるような方からのリクエストもあり、これはこれで面白いですね。制作担当の方は大変でしょうが。

ありきたりの花や
自己満足な花、
他人の目にどう映るかということだけを意識した花、
現代芸術を真似したような花などを、人々は求めていないのではないでしょうか。

前回の作品集では、感涙したというような感想がいくつかありましたが、通常の華道展でそのような感想を持つ方がどれほどあるでしょう。

今回もまた本当に人を撃つ花が出展されるのではないかと楽しみにしています。生け花はこんなにすごい力を持っているんだよと世界中の方々に伝えられたらいいですね。23年度版は6月ごろ作品集公開の予定です。

ご参加いただいた華道家の皆様にお礼申し上げます。メルボルン生け花フェスティバルの一環として実施しているこの企画、次回はおそらく2年後になるでしょうが、日本からもっと出展者が増えてくれることを願っています。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com