華道家 新保逍滄

2023年9月24日

サイゴンで生花パフォーマンス

HANADAYORI NIGHT  Music & Ikebana Performance




2023年9月にサイゴンで生け花パフォーマンスを行いました。

和・メルボルン生け花フェスティバルのPR、そして、和・メルボルン生け花フェスティバルの主要スポンサーであるメタセンツの香水の新製品の発表会でもありました。

この香水、HANADAYORIシリーズは、和・メルボルン生け花フェスティバルのひとつのプロジェクト、HANADAYORIにちなんだもの。HANADAYORIは、世界中から募集したリクエストに、世界各地の生花作家に応えていただこうという企画で、現在進行中です。

香水、HANADAYORIシリーズは3種類の製品のセットです。いずれも日本神話に登場する女神様にちなんだ命名です。
ゆず精油をベースとしたセオリツ。日本神話の瀬織津姫にちなんだ命名。
檜ベースのミヤビ。宮比の神(アメノウズメ)にちなんだ命名。
桜ベースのサキハナ。コノハナノサクヤヒメにちなんだ命名。

現在ベトナム、オーストラリアで発売中。専門誌でも高評価をいただいていますので、日本での発売も検討中です。

生花パフォーマンスについてはいろいろ思うところがあります。いろいろこだわりもあります。それについては別の機会に書いてみたいと思います。

ただ、展覧会でも何でもそうですが、私たちは、時間、材料、予算、人材、会場その他の様々な現実的な制約の中で、ベストを尽くそうと取り組んでいるのです。恵まれた条件で制作しているのだろうと観客側からは思われるかもしれませんが、実際は100%満足な状況で制作できるなどということはまずないのです。それでも今回は現地の方々に本当によくしていただきました。

宣伝活動も上手にしていただき、チケットは完売。オーストラリア領事夫妻ほか多数の方々にご覧いただきましたし、主要新聞の文化欄でも紹介されました。来年9月のメルボルン生け花フェスティバルに出展予定だという多数の方々にお会いできたのも嬉しいことでした。

Related Posts:

  • メルボルン花器賞の発想 前回、オンライン花展・花信の着想について書きました。今回は「メルボルン花器賞」の発想についてです。この企画もメルボルン生け花フェスティバルの新しいプログラムとして今年から始めたものです。まだ、うまくいくのかどうかは不明です。うまくいくことがはっきりしてから、「成功への着想」などとして自信たっぷりにお話しできれば、もっと面白いのでしょうが。今回もまた参考にしていただけるのかどうか分かりませんが、問題打開の方法として、もしかすると一般化で… Read More
  • オンライン花展、花信の発想 オンライン花展、花信(Hanadayori)の準備が整ってきました。https://www.ikebanafestival.com/news/hanadayori-2021素晴らしいゲスト出展者にも恵まれ、とても幸運な初回開催となりそうです。花信について、まず話したいことは、その発想の原点です。私にとっては少し変わったアプローチでした。何かの参考にしていただけるのか、それは不明ですが、少しお話ししてみましょう。通常、ある製品を開発する… Read More
  • 生け花の本質、そして活け手の危険性 2019年度のメルボルン生け花フェスティバルが終了しました。 私のスタッフをはじめ本当に多くの方々が頑張って下さいました。 心よりお礼申し上げます。 フェスティバルについてはまた別の機会にまとめてみます。 今回は、個人的に気付いたことから。 パフォーマンスをはじめあれこれやったせいでしょうが、私の評判がとてもいいのです。 勘違いされそうな言い方ですね。つまり、私の実力以上にちやほやしてもらっているなあ、という感じがするのです。 確か… Read More
  • 花信(Hanadayori)プレスリリース 報道関係各位2021年5月5日年和·メルボルン生け花フェスティバル「今、こんな花が見たい!」という世界の方々からのリクエストに華道家がお応えするオンライン生け花展「花信 Hanadayori」を9月に開催します。~ 今、世界はどんな生け花を欲しているのか ~和·メルボルン生け花フェスティバルは、「今、どのような生け花が見たいか」への回答を世界から公募し、それに日本国内外の華道家が応じるオンライン生け花展、Hanadayori 花信: … Read More
  • メルボルン生花フェスティバルの分かりにくさ 先のポストで触れたように、生花に関する様々な活動に関わっていますが、自分にとって最もわかりにくいのが、メルボルン生花フェスティバルです。まだ1回しか開催していないのですから仕方ない部分もあります。自分の納得できる形になっていないという事もあります。商業的な事業であれば、経験からやり方がわかります。学問のような個人的なプロジェクトも同様です。どちらも達成目標が明確で、それに向かって手順よく努力していけばいいのです。慣れたものです。また、… Read More

Shoso Shimbo

ページビューの合計

595,887

Copyright © 2025 Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com