華道家 新保逍滄

2015年6月28日

一日一華:庭の草花で


冬ですので、それほどたくさん花はありませんが、
庭からとった花材で小品を作ってみました。

まもなく生徒向けのいけ花コンクールの応募締切り。
それから私達選考委員の作品選抜作業がなかなか大変です。

http://ikebanaaustralia.blogspot.com.au
https://www.facebook.com/IkebanaGallery

もう少し応募が増えると
もっと面白いのに、と思います。

いけ花にコンクールを持ち込むということに疑問もあるでしょう。
国際的な生徒作品のコンクールとなると、
応募しようという生徒もあまり多くないかもしれない。
特に日本人にはそういう傾向があるかもしれない。

Facebookなどを見ていましても、
ご自分の作品は頻繁に公開している先生でも
ご自分の生徒の作品はほとんど紹介されないようです。
もっと生徒の作品が公開されてもいいのでは、と思います。

実は、生徒作品を公開すると、生徒はとても喜びます。
オーストラリア人、日本人ともに。
家族や友人に見せることができる、ということで。
そのなかから新しく生徒として
教室にやってくるということもあるわけです。

いろいろな事情はあるわけですが、
もう少し継続してみましょう。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com