華道家 新保逍滄

2019年3月14日

生け花パフォーマンスとは何か?(5)  






生け花パフォーマンスについての覚書、5回目。ひとまず最後の覚書です。1回から4回までは以下です。
https://ikebana-shoso.blogspot.com/2019/03/blog-post_11.html
https://ikebana-shoso.blogspot.com/2019/03/blog-post_12.html
https://ikebana-shoso.blogspot.com/2019/03/blog-post_13.html
https://ikebana-shoso.blogspot.com/2019/03/blog-post_24.html

私の次のパフォーマンスは、和:メルボルン生け花フェスティバルのイベントの一つとして行う予定です。

タイトル:Wa - Fluid Harmony
日時:2019年8月31日土曜日7〜8時
場所:メルボルン・リサイタル・センター
チケット: https://www.melbournerecital.com.au/

このプロジェクトの特徴を幾つか挙げてみましょう。

1:共演者が国際レベルの方々。Grigoryan Brothers先のポストでも簡単に紹介しました。世界最高峰のバッハの演奏を背景に、花とたわむれることができるなんて、至高の体験となりそうです。

まず、最初の1曲は、Grigoryan Brothersだけで演奏してもらいます。私のリクエストはバッハ、曲はお任せ。2曲めから私が登場し、生け始めます。曲はかなりテンポの速いものが続きます。私の制作時間もたっぷりあります。

私の動きそのものは、ダンスではないですから、機能的なものです。動きで楽しませようなどとはしないつもりです。無駄なく、キビキビと生けていけばいいのです。私の動きなど二義的なもの。重要なのは目の前でできていく花です。

Grigoryan Brothersのギターを弾く動きが二義的なものであるのと同じことです。聞こえてくる音楽が重要なのです。

コラボの最後もバッハをリクエストしました。最後のバッハが演奏される頃には、私の制作もほとんど終了しているはずです。1箇所、2箇所手入れをして曲とともに終了。しっかり花を楽しんでいただこうと思います。

2:場所がインティメート。会場はコンサート会場としてはオーストラリアでも最高レベル。そこの小さなサロンを借ります。140人しか入りません。客席とステージがすぐ近くなのです。目のすぐ前で花を見、ギターを聴いていただこうというわけです。花と音楽の贅沢なライブ・パフォーマンスとの一体感を楽しんでいただけたらと思います。

この会場、私は1回使ったことがあるだけですが、すぐに気に入りました。雰囲気が素晴らしい。音響が世界最高レベル、搬入もしやすく、スタッフが気持ちよく働いています。

3:チケットの値段は微妙:彼らだけでも十分チケットは売れるのです。彼らがメルボルン交響楽団に招待されて演奏する際にはチケットが$100以上です。新保に招待されたら、少しは安くしないといけないでしょうが、かなり高価でも完売が目指せるのではないかと、ビジネスマンの私は思うわけです。素人判断は危険で、油断はできませんが。間も無く宣伝開始します。ご都合がつきましたら是非いらっしゃってください。

さらにビジネス面での話になりますが、このパフォーマンス販売のターゲットが、極めて限られた層になります。実は、彼らこそ、生け花に関心を持っていただきたい層、しかし、なかなか訴求手段のない層なのです。エイジ紙への広告、リサイタルセンターの常連客への広告などが会場費用(安くはない)に含まれていますので、質のいいコンサート、パフォーマンスでさえあれば、成果は得られることでしょう。和:メルボルン生け花フェスティバルの認知度を上げるためにも最適なプロジェクトになりそうです。「生け花はこんなことができるのか」などという感想を持つ方が出てきてくれたらありがたいですね。

つまり、演奏者、会場の力を借りて生け花を引き上げてもらうのです。これが、無名の奏者、さえない会場だったらどうでしょう?生け花が奏者を引き上げることになります。生け花の力(人を集める力など)が認められている日本のような状況ならば、それは可能でしょう。しかし、ここメルボルンではそれはかなり苦しい選択です。こうした現実的な配慮も踏まえての戦略的な企画です。とにかく楽しんでいただけるよう、自分も楽しんでいこうと思います。

そうそう、次回からはこの企画にスポンサーがついてくれたらありがたいですね。もっと安価にこの文化体験を提供できるでしょうし、スポンサーにとっても広告効果はあると思うのですが。次回は、国際的なジャズピアニストとのコラボが実現するかもしれません。

http://www.shoso.com.au
https://www.facebook.com/ikebanaaustralia

お知らせ:生け花パフォーマンス予約受付中
Wa: Ikebana Performance with the Grigoryan Brothers
31 August 2019
Melbourne Recital Centre
Booking: http://bit.ly/IkebanaGrigoryan

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com