華道家 新保逍滄

2018年6月15日

生け花コンクール(1):ここまで来たか、グーグル翻訳


グーグルの翻訳がすごいということを最近、よく聞きます。
私は英語でもよく記事やら雑文やらを書きます。
しかし、それをグーグルを使って訳すということをしたことがありません。

ちょっと、実験してみたくなりました。
最近、生け花コンクールについて書いた英文の雑文は以下です。

これをグーグルで訳すと以下になります。

「私たちはIkebana Gallery Award(IGA)を宣伝しようとしていますが、 "私たちの主人はIkebanaを裁かれるべきではないと言った" "なぜ競争しなければならないのですか?"というステートメントを聞くことがあります。結局のところ、誰もが自分の信念や哲学を持つことが許されています。彼らが私たちを嫌がらせたり、オンラインで非倫理的に行動したりしない限り、私たちはそれらを無視して、私たちだけを離れるように求めることができます。もし彼らが永続的なものであれば、私たちができることは、私たちのウェブサイト上のミッションステートメントを読むように求めることです。

しかし、いけばなの審査や競争については、そのような狭い視点についていくつかの点があります。

1. 3つの主要な生け花学校(池坊、大原、草月)は、今日は本場の花火大会を運営しています。彼らは、生け花での競技の利点を認識しています。しかし、1000人以上の学校がある生け花の分野では、彼らが「受賞者」であることに注意する必要があります。他の学校の中には、勝者の態度が必ずしも正しいとは言えず、生け花での競技には否定的な態度をとることさえあるかもしれない。それらの大規模な学校を攻撃する代わりに、私たちは今のところ、小さくて簡単な目標であるため、彼らの一部が私たちを攻撃するかもしれません。


歴史的に、生け花の開発には常に競争が存在していた。しかし、生け花の競争という概念は、現代のプロスポーツの競争概念と同じではありません。例えば、勝利度が高く、時には重視される場合もあります。

原則として、生け花は内なる追求です。我々の主な焦点は、外部的に表現されたものではなく、それに匹敵するものではなく、内部的な成長です。したがって、西洋モダニズムが1920年代と1930年代の生け花に影響を与えた後でさえ、西洋美術のスタイルに従った競技は必ずしも十分に認識されていなかった。いくつかの大会は全く成功しなかった。生け花競技の歴史は魅力的な研究テーマですが、ここでは詳しく説明しません。

しかし、いけばな競技会が適切に管理され、適切な注意を払っているのを見て、私は個人的には、生け花の実務者が優しい競争を楽しむには十分に成熟していると感じています。私はIGAが肯定的なケーススタディを提示し、研究者がすでに述べたように歴史的に重要であることを証明すると確信しています。誰もがIGAの勝者です。

3.海外の生け花談話は、日本のものとは時々異なる。私は「生け花はこれとそうでなければなりません」という言葉をあまりにも頻繁に聞いています。海外の生け花のマスター(およびそのフォロワー)は、日本のマスターよりも信頼できる可能性があります。彼らは生け花を神秘的にする傾向があります。彼らはしばしば怒り、他者を批判しがちです。さらに、彼らは競争を嫌う。私たちはそれらの "マスター"から離れておく必要があるかもしれません。

4. IGAのメリットと必要性については、次の記事をお読みください。 http://ikebanaaustralia.blogspot.com/p/faq.html

以上です。

例えば、大学でのテストで、日本語を学ぶ学生がこの程度に訳したとしたら、多分、不合格ではないでしょう。きっとパス程度の成績は取れるはずです。
日本語教師をしている知人が何人かいますので、尋ねてみようと思います。

内容的にはかなり複雑なものですが、そこそこ意味が通ります。何箇所か重大な問題のある部分がありますが、私の言いたいこともおおよそ翻訳できています。このことの意味するものは何か?

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com