華道家 新保逍滄

2017年4月27日

造花でいけ花


造花で生け花を、というリクエスト。
プロですから、リクエストがあれば何でも応じます。
初めての試みです。

造花の質がいいのに感心しました。
しかし、これが生け花と言えるのかどうか。
生け花にはいろいろな定義がありますが。

例えば、花、水、器の3要素があって成り立つのが生け花だという定義からすれば、
水がないわけです。いけ花とは言えないでしょう。

死んでいる花(つまり切り花)を生かすから、いけ花というのだ、という定義(これは私の定義ですが。詳細は「21世紀的いけ花考」参照)からすると、そういう側面はありそうですね。造花という死んでいる花に、手を加えることで生命を宿らせているということが成立しているならば、まあ、いけ花かなとも言えそうです。

Shoso Shimbo

ページビューの合計

Copyright © Shoso Shimbo | Powered by Blogger

Design by Anders Noren | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com